口腔歯科

健康な口腔環境は病気の予防に繋がります

口腔歯科では口腔粘膜に発生する口内炎や、歯肉や歯などの歯周組織に発生する歯周病などの口腔疾患を診断・治療しています。

口腔疾患は、定期的な歯磨きケアをご自宅で行っていない場合、飼い主様自身で病気を早期に発見することは中々難しく、そのため、病気に気が付き来院されて、診断や治療を行う段階で、病状が進行してしまっていることが多い病気です。

歯肉炎や歯周病などの口腔疾患は“口腔”だけの病気で終わるものではなく、放置することにより口腔内細菌が全身に蔓延し、腎臓や心臓などの全身の組織・臓器へと影響を及ぼします。また、最悪の場合、脳にまで菌が入り込んでしまう事もあります。

口腔疾患は早期発見・早期治療がとても重要な疾患です。「よだれの量が増えた」「口を触られることを嫌がるようになった」「硬いものを食べなくなった」などの症状が認められる場合は、口腔疾患が存在している場合がありますので、早めにご来院ください。

主な口腔疾患

【歯周病】
犬や猫などのペットに対して、毎日の歯磨きケアを完璧に行ってあげることはとても難しいことです。そのため、犬や猫は人の何十倍も歯科疾患の発生率が高く、3歳以上の犬猫の約80%以上が歯周病または歯周病予備軍と言われています。

歯周病が重度な場合、固いものを噛んだり、弱い衝撃を受けたりするだけで下顎の骨が折れることもあります。特にトイプードル・ヨークシャーテリア・ダックスフンドは歯周病が多い犬種です。

一度歯に付着した歯石を、自宅で行う歯磨きケアで除去することは非常に困難です。ですので、病院で専用の器具を使用して歯石を完全に除去する、デンタルクリーニング治療を行いましょう。病院でのデンタルクリーニング治療後は、毎日のホームデンタルケアを行うことで歯石の再付着を防ぎましょう。

最近は犬猫専用の歯ブラシやデンタルガム、サプリメントやフードなど、多くのデンタルケア製品が発売されるようになりました。ホームデンタルケアで最も効果的な方法は歯ブラシです。最初はなかなか難しいですが、諦めずにゆっくりと歯ブラシに慣らしていきましょう。いろいろなデンタルケア製品を併用することも、とても効果的です。デンタルケアに関して疑問点などございましたら、お気軽にご相談ください。

※無麻酔でのデンタルスケーリングは絶対にお勧めできません。一見するときれいになりますが、本当に治療が必要な部位(歯周ポケット)を治療することができません。治療で最も重要な歯周ポケットは放置され、歯周病がどんどん進行してしまいます。さらに、無麻酔処置は痛みと恐怖を与える原因になり、ホームデンタルケア(歯ブラシなど)を嫌がる原因になります。

【猫の破歯吸収性病巣】
猫特有の歯科疾患で、破歯細胞という歯を破壊する細胞によって歯が徐々に破壊・吸収されていきます。

この病気の発生原因は不明です。100年以上前から存在が知られていた病気ですが、当初はその症状が人間の虫歯によく似ていたため”猫の虫歯”と呼ばれていました。病変部位が歯頚部(歯冠の付け根、歯肉に接するあたり)から始まるため、歯頚部病変(ネックリージョン)とも呼ばれています。

はじめにエナメル質が吸収されると象牙質が露出します。象牙質には象牙細管という細かい孔が存在しここには神経が分布しているため猫は痛みを感じはじめます。前足で口をかいたり、食餌中に食べ物を落としたり、悲鳴をあげたりします。ドライフードを食べなくなることも多く、やわらかいものを好んで食べるようになります。

治療は初期にエナメル質だけが侵されているときには歯冠修復も可能ですが、多くの症例では抜歯が必要になります。

【猫の難治性口内炎】
人間や犬に発生する一般的な口内炎と異なり、猫には歯肉や口の中の粘膜が非常に強い炎症を起こし出血傾向が認められる、通称”難治性口内炎”と呼ばれる特有の疾患があります。重症例では舌の表面がはがれて潰瘍を形成しているものもあります。

歯(歯根を含めて)の表面に付着した細菌に対して猫の体が過剰に反応するのが原因ですが、なぜそのような反応が起きてしまうのか原因ははっきりしていません。

この病気になった猫はドライタイプのフードを食べなくなることが多く、缶詰ややわらかい食べ物ばかり食べるようになります。病気が進行すると、食欲が廃絶し体重が減少してくるようになります。また行動にも変化がみられることもあります。不活発になったりあるいは逆に攻撃的になったりグルーミングが減ったりといった変化がみられます。

治療はこの病気の原因となっている細菌が付着した歯を抜歯することから始めます。通常は前臼歯と後臼歯を全抜歯します。切歯部や犬歯部にまで炎症が及んでいるものに関しては切歯、犬歯も全抜歯します。抜歯処置の後、長期的な抗生物質療法を開始します。時にはステロイド剤を使って炎症を抑えることもあります。

【乳歯遺残】
永久歯が発育するにつれて、乳歯は吸収されてやがて脱落していきます。乳歯遺残では、乳歯の脱落が遅れることで、永久歯が本来あるべき場所に出てこられずに別の場所に生えてきてしまいます。その結果、他の歯や口の中の組織に影響を及ぼすことで、生涯にわたって生活の質に影響をおよぼす咬合不全の状態になります。

同時期に同じ機能を持つ乳歯と永久歯が生えているということ(乳犬歯と永久犬歯など)は異常な状態です。全身麻酔下で乳歯の抜歯を行うことによって治療します。去勢手術や避妊手術と同時に行うことも可能です。